計画的FXのすゝめ

主にドル円トレードで展開中

【7月19日】ドル円が面白くなくなり始めたのでゴールド/シルバーに回帰?

ドル円

f:id:FXNUKE:20210719122032p:plain

仲値トレードとかもすっ飛ばし気味に、15分足とかでまったり見るだけ。

なんだけども、ドル円は、先週2回サインが切り替わる感じで、

要は横ばいで方向感なしが出てるっていう始末。

挙げ句の、のっけの今日また転換して、超短期でサイン切り替えが起こる状態。

これってのは、たまにあるタイミングで、踊り場的な位置だから、

サインを切り替えるパラメーターがセンシティブに反応するから起こる事象。

言い換えると、どうしょうもない感じのタイミングってことで・・・。

 

シルバー

f:id:FXNUKE:20210719122256p:plain

これまたわかりやすい反応で、今朝9時過ぎとかにストキャスが高値圏にスカッと伸びて、その後反落っていう動き。

左上のパネルで、マイナス値が100%近く出てるから、レートも急落気味で。

25Pipsくらいの幅だけども、シルバーは5倍付けになるんで実質100Pips相当分。

ドル円とか、ゴールドに対してね。

 

ゴールド

f:id:FXNUKE:20210719122947p:plain

ゴールドの方は、5分足になってるけど、15分足でも基本一緒な感じで。

貴金属は、特に東京時間とかは相関的な動きをするから、

シルバーと同じように朝9時過ぎのタイミングから下落で。

むしろ、的確なのは、先週金曜日の売りサイン直後のストキャス高値圏。

そこからスパッと100Pips以上は下落してたかと。

 

ゴールド 1時間足にみる長期スパン運用

f:id:FXNUKE:20210719123322p:plain

たぶん、前も書いたけども、結局年間通してのレベルでも大きな動きが出るんだから、

全力乗っかりして放置プレイってのもありだと思う。

もちろん、このスタイルでやるのにフルレバは初動の乱高下でゼロカリスクあるから、

いつもの投資額の1/10にするとかレベルでポジる量を下げるとかしてね。

これとか、6月~今日までの6週間の動きになってるけど、そこで2000Pipsほど。

10万円でも200万になる余地があったわけだし・・・。

 

結局、ネット上で短期的に儲かりそうな戦略とかをごまんと見つけられるだろうけども、大口だったりは基本中長期でやってるわけだし、その中の細かいノイズのような動きの中で個人投資家がワチャワチャやってても、養分になりやすいだけだと思う。

 

そして、そんな中長期スタイルでの運用話とかはネタとして弱いし、

FX関係の情報を探し求めてる人たちは、「楽して、短期に、大金稼ぎたい」だから、

結びつかないんだろうな。

実際、1年とかのスパンで大金作れたら、後の人生相当楽になると思うけども、

現実世界の感覚と、FXしてるときの感覚が乖離してるんじゃないかと。

 

FXやってる分には、どうにか1日以内とか、1時間以内とかの短期トレードでみてる。

でも、普通にサラリーマンやってる分には、基本1ヶ月働いて何十万とか。

サラリーマン仕事は1ヶ月待てるし続くのに、FXは1日出ないとだめとかだもの。

もしか、この感覚があってくると、たぶんガラッと変わる人が現れるんじゃないかと思う。もう、この辺の話になってくると、投資戦略だとか相場分析だとか関係ない話。

強いていうと、資金管理だけが重要になるファクターの話。

 

まとめると、ほんとに稼いでて露出してない人はごまんと居るけど、短期売買なんかしてないと思う。んで、短期売買してアピールしてる人たちは、概ねホントは儲かってなくて、FX業者の口座開設してもらってIB収益上げてるとか、商材販売で儲けてるとか、オンラインサロン的なやつをやって儲けてるとか。別の意図だと思う。

 

そういうあんたも1日のうちのトレード書いてんじゃねぇか。っていわれるけども、それは少ない資金をどうにかしてまとまった額まで持っていけないか?までの話なので。

大金ができちゃった折には、そんなリスキーなトレードしなくても良くなる未来が待ってるんでね。

そもそも、ここも嘘な感じで、例えば10万用意できたとして、例に出している1400Pips下落とかを取ってたら、その時点で10万円が100万円に化けるわけだし、今年の後半、年末までに同じような大きな動きでもあろうものならば、100万円が1,000万円に化ける余地もあるんだから、実は毎日セコセコしなくても全然余地がありそうだなぁって事で。

 

まぁ、そんなところで。