計画的FXのすゝめ

主にゴールドとドル円トレードで展開中

ダブルトップとダブルボトムの取引方法

ダブルトップとダブルボトムの取引方法

ダブルトップ-  Double Top

ダブルトップは、上昇が延長した後に形成される反転のパターンです。”トップ”というのは、価格が抜けないある一定のレベルに触れたときに形成される天井のことを指します。
ダブルトップの場合は、このレベルに触れると価格は微かにはね返ります。しかしレベルを再度テストしてみます。そこでこのレベルから再度はね返れば、ダブルトップが形成されたと判断しましょう。

2-middleschool-02-img01.png

チャート上で2つのトップが強力な上昇トレンド後に生じたことが確認できます。2つ目のトップが最初のトップが築いたレベルを越えていないのが分かります。これが買いの圧力が終了する間際だと教えてくれるので反転が生じるという強力な合図です。

ダブルトップでは、上昇トレンドの反転を予想しているのでネックラインの下でエントリーしましょう。

2-middleschool-02-img02.png

チャートを見ると、価格がネックラインを通り抜けて急に下降し始めたのがわかります。ダブルトップはトレンド反転を示す形状なので強力な上昇トレンドが見受けられた後に探しましょう。

また、面白いことに下降の幅はダブルトップ形状のものとほとんど同じになります。この知識が利益確定を設定する際に役立つことを頭に入れておきましょう。

ダブルボトム- Double Bottom

ダブルボトムも同様にトレンド反転を示す形状です。今回は買いのシグナルを示しています。下降トレンドが延長し、2つのボトム(谷)が形成されたときに生じます。

2-middleschool-02-img03.png

下降トレンド後に、価格は一定のレベルを下回らなかったため2つの谷を形成したことが確認できます。
2つ目のボトムが最初のボトムが築いたレベルを下回っていないことがはっきりと見えます。これが売りの圧力が終了する間際ということで反転が生じるという合図になります。

2-middleschool-02-img04.png

その後、価格はネックラインを抜けて急に上昇し始めたのがわかります。
ここでもダブルトップと同じく、上昇の幅はダブルボトム形状のものとほとんど同じことに気づくでしょう。ダブルトップも同様にトレンド反転を示す形状であることが理解できたでしょうか。