トレンドライン

トレンドライン

トレンドラインはFXトレードで最もよく知られているテクニカル分析形態と言えます。

正確に描くことができれば、非常に正確な分析が可能ですが、とても難しいとされています。

上昇トレンドラインはサポートラインの最下部(谷)に沿って描かれ、下降トレンドラインは、上値抵抗線の最上部(山)に沿って描かれます。

では、どのようにトレンドラインを引くのでしょうか。

正確にトレンドラインを引くためには、2つの目立つ最上部と最下部を見つけてそれを繋げるだけといった、非常にシンプルなのです。

下記はトレンドラインの動きの例です。波に注目して見ましょう。

1-elementary-02-img01.png

< トレンドタイプ > トレンドには3つのタイプがあります。

1. 上昇トレンド (Uptrend)
2. 下降トレンド (Downtrend)
3. 水平トレンド (Sideways trends)

トレンドライン使用時の重要事項:

- 有効なトレンドラインを引くには最低、2つの最上部および最下部を見つける必要があります。
(ポイントは3つずつとるのが良い)
- 描いたトレンドラインが険しければ険しいほど、途切れる(ブレイクする)可能性が高くなります。
- 下値支持線と上値抵抗線のように、トレンドラインはテストするほど強固なものになります。
- 更に重要なのは、無理やり市場に合わせるようなトレンドラインを書かないこと!
描いたトレンドラインが市場のラインと一致しないのであれば、そのトレンドラインは有効ではないということになります。