【実生活】ほどほど都会ぐらしが一番コスパ良い?

実際問題、今普通に専業トレーダーで生きてるんだけどもからっきしお金が掛からない。っていうのをちょっと書いてみようかなぁっていうだけなんだけども、

「結局そこそこ都会ぐらしが一番金がかからないんじゃないだろうか?」

ってなったのでそんな内容を。

今、月にいくらで維持されてるのか?

改めて自分の現状を振り返ってみると、

家賃、電気、ガス、水道、ネット代、スマホ代が基本的な部分で総額でも月4万ほど。

家賃2万円台の狭いワンルームで事足りてるからそこが一番大きいのと、

電気はそもそもそんな使ってないし、

ガスは都市ガスだから田舎のプロパンガスなんかに比べたらだいぶ安め、

水道はどうだか知らないけど2ヶ月で3,000円とかだし。

この中でもネット代が高くついてて、NTTに3,000円とプロバイダーに2,000円くらい。

かもめインターネットっていう制限なし業者でやってるからだいぶ高め。

でも、まぁ、仕事に差し支えるし。

あと、スマホに関しては楽天モバイルに変えちゃったもんだから、1年実質無料。

挙げ句、それ以降も多分無料になるような使い方だからお金がかかってない。

年金とか保険とか

あと、年金とか保険とかが有るんだけどもサラリーマン時代の年収ベースで来てるもんで今の所だいぶ安め。

そもそも年金に関しては国民年金になるから月17,000円くらいで固定だし、健康保険ももとが年収200万円とかだったもんだから2ヶ月で3万とかそんなレベルだったはず。あと数ヶ月したら見直しになるけど。

食費とかもそんなかかってない

そんで食費とかになるんだけども、そこそこ都会だもんだから激安スーパー的なのがひしめき合ってて自然とコストが抑えられてると思う。

これは都会だと高いってことじゃなくて、逆に田舎だと高いっていう意味で。

実際、実家が田舎だけども、そもそも車がないと飯のおかずも買いに行けないようなレベルの話だし、行ったところで競争がないから価格設定高めだし。

あるいは色々対応できるサービスとかも有るわけで、例えばウーバーイーツとか。

言わずもがな田舎とか行くとそんなもん無いけど、そこそこ都会には有る。

で、なんだかんだクーポンだとかが来ると思うんで、それ使ってタダ飯食ってたりも。

f:id:FXNUKE:20210420132901j:plain

まさに昨日食べたやつだけど、2,000円くらいする和牛ステーキ弁当みたいなの、

わざわざ配達までしてくれるのに実質250円とかで買えちゃったし。

それでなくても今デフレな世の中だし、全般的に安く買えるような気がする。

 

車と家族が居ないのがかなり大きいかも

で、自家用車は持ってない。そもそも、そこそこ都会ぐらしになると車いらないし。この車があるかないかがだいぶ違うと思ってて、買うだけで無く維持費がアホほどかかると思うんでそれが0ってのは相当大きい。

それから独身で家族も居ないもんだからより一層お金が掛からない。

 

まとめると月10万以下で余裕で生きられる展開

改めて振り返ってみると、たぶん1ヶ月に使ってる金額が10万以下だと思う。

というか、その10万くらいで、これと言って不便もなく生きてるもんだから気楽。

もっと言い換えると、月に10万でも稼げたら現状を維持できるわけだし。

ってなところで、ほどほど都会ぐらしがコスパ良いよっていう話でした。