【MT4インジケーター】HMAをのヒストグラムがかなりいい感じになるので紹介

HMAは設定幅の数値を大きめにしてやると、大きめにトレンドを取れるんで良いんだけど、メイン画面に別の移動平均系なのを入れといて、サブウィンドでヒストグラムを表示できるやつが有るので、それの話。

つって、もう、方々で紹介されまくってるから「これか」って話だろうけど、要はそれの設定値次第でいい感じにできるなっていう事で。

ダウンロード先

https://www.best-metatrader-indicators.com/hma-histogram-mtf-indicator-mt4/

 

推奨な使い方/通貨ペア/時間足などなど

ゴールド1分足のスキャルピング用で、別インジケーター”FX NUKE”のデイトレーディング設定との組み合わせで。

fxprosystems.com

1分足のスキャル用で比較

f:id:FXNUKE:20210401233440p:plain

ってなことでなんだかんだ設定してやると、ヒストがこんな感じに。

というか、もともとの状態を持ってこないとわからなすぎか・・・。

f:id:FXNUKE:20210401233616p:plain

初期設定のまんまで行くとこんな感じで細かく反応するもんだからてんやわんやする。

 

設定値

f:id:FXNUKE:20210401233722p:plain

変えたのが、

・上から2つ目のピリオドを15から100に

・上から5番目のスピードを1.8に

・その下ヒストグラムワイドを1に

・緑タブの下から2つ目、vertical Linesをtrueに

・下から2番目、ラインスタイルをダッシュドットに

※重要なのは、数字の部分で、ラインの色とか種類とかは好きなように。

 

見方とか

f:id:FXNUKE:20210401233440p:plain

同じ写真繰り返しになるけど、メインチャートでFX NUKEを使ってるときに、瞬間的なだましみたいなサインが出ることが有ったりしてて、それを回避したいなぁで色々考えてみた結果、この設定値でいい塩梅になってのでこんな状態。

偶然気味では有るけども、それぞれのサイン転換が合致するタイミングが発生して、そのタイミングからのエントリーが確度高めな印象。

この画面だと20時前とかに一瞬買いサインが出たものの、その次で売りサイン転換。途転で対処するとか、でも良いんだろうけど、その時点での相場の方向性が見れたら良いなぁってことで、HMAを導入。

でも、メインチャートに入れちゃうとなおのことごちゃごちゃになるので、サブウィンドに入るヒストグラム系で対処っていう塩梅です。

 

全然駄目なタイミング

f:id:FXNUKE:20210401234905p:plain

毎度のこと、移動平均系は相場が横ばいなときにはグズグズになるのでご覧の有様。

そもそも、こうなったらトレード無しで様子見しとけばいいだけど。

 

まとめ

ということで、ある程度いい塩梅の設定が出せたのでノリでダラっと書いてみました。感覚的に意味が分かる人には効果的だと思うんで、使ってみたら良いかもです。

なお、ゴールド1分足にしか合わせて無いので他の通貨ペアでどうなるかは不明です。