自分のMT4に入ってた”Hull master MA”の出どころ

なんだかんだ今までにいろんなインジケーターを見てきてて、知らない間に色々なインジケーターが入りに入りまくってるから、どこから入手したのか忘れてる事多々。

なおかつ導入されてるインジケーターの初期設定値とかが変わってたりもするんで、なんでその数値にしたのかとかも忘れちゃってたり。

で、最近の検証作業に使ってる、Hull master MAの出どころがわかったのでそのリンク

掲載元 リンク先からダウンロード可

fxprosystems.com

 

スクショと使い方

f:id:FXNUKE:20210311135929p:plain

基本の使い方はリンク先に書いてるからそっち見てもらうとして、

とりま15分足~1時間足推奨の、メイン画面の平均線と矢印サインが合致したところが推奨のエントリータイミングっていうことらしい。

それから右上のパラメーターがその足でのトレンド方向で、例えばスクショのタイミングだとてんでバラバラで方向感が見出しにくい感じ。

あと、背景に透過されてる水準が利確・損切りラインの目安らしい。

 

設定値の違い

f:id:FXNUKE:20210311140551p:plain

このインジケーターのセットに入ってる状態のHMAのデフォルト設定。

これによると、ピリオドが55になっててたぶんこの設定が均整が取れる数値なんだろうかと。ただ、自分のMT4の中だと89っていう中途半端な数字が出てたから、どこかの何かしらきっかけで変更してんだろうなぁっていう。

テスターに掛けて出てきた数字なのか、どこかのフォーラムとかで話しして詰めたのか定かでないし、記憶にない。

f:id:FXNUKE:20210311140746p:plain

こっちが自分が使ってるときの設定で、マーカーが変更箇所。

強いていうと、alertsOnCurrentの項目もfalseで良いかもしれない。

つまりは変化確定後にアラートが鳴るっていう設定なので、描写中の変動を通知してこないので勇み足エントリー回避用で。

 

テンプレに入ってる矢印インジのフィッティング余地

このテンプレセットの画面を久方ぶりに見て、だとしたら矢印インジも使えないか?

って思ったから、自分設定のHMAにフィッティングしてやりたくなる性分。

f:id:FXNUKE:20210311141649p:plain

もはや、わからない人からしたら意味不明すぎる設定項目の多さだろうけど、単に説明が表示されてるから大変に感じるだけかも。

なので部分を枠に囲って、概算説明

f:id:FXNUKE:20210311142327p:plain

noteの項目はいずれも説明みたいなことが書いてあって、ブルーの項目が直接の設定変更箇所。

上から、KP、DP、Slowingなんて書いてあるから、ストキャスティクス系。

次の、MAMethod1は、1つ上に説明が有るけど移動平均線の種類。

その下、PriceFieldは、高値安値で取るか、クローズ価格で取るか。

その次が矢印の種類変更。

以下、アラートのオンオフなどなど。

※つまり、ストキャスティクスの設定項目が有るっていうくらいの感じで

 

mq4ファイル付き

そもそもなんだけど、このテンプレセットにはmq4ファイルも入ってるから、メタエディターで中身を細かく見ることも可能。

f:id:FXNUKE:20210311142914p:plain

 

想定したいフィッティングの方向性

f:id:FXNUKE:20210311134419p:plain

別の投稿で使ったけど、HMAだけのゴールド15分足で数値89設定が超高効率。

んで、エントリーの押し目・戻り出しにサブウィンドの通りRSIを入れてるけど、

この矢印インジがストキャスティクス系だから、こっちの設定変更で押し目・戻りに矢印サインが出てくるようになれば最良だなぁっていう感じで。

もちろん無理に作らなくても、普通にRSI見ながらトレードでも全然良いと思うけど。

 

まとめ

極めて本末転倒な話で、FXやるのは金儲けのため。

事、自分の場合はすでにだいぶ儲かってる方に居ると思ってるんだけども、あまりにも暇すぎるのでインジケーター見つけてきたりとか、設定出ししたりとかっていう変な方向に時間を使ってますけども、今から儲けようって人は別にそんな事しなくてもいいと思うんで、とりま、なんか良い設定が見つかった、以降に追記してみます。