計画的FXのすゝめ

主にゴールドとドル円トレードで展開中

【情弱向けな話】日本の金融リテラシーがいかに無いのかわかるニュース

news.yahoo.co.jp

 

「いや、もう、いい加減、この手の話に騙されんなよ。」

って、被害者側に問いかけたい。

専業でトレーダーやってる自分としては、この手のニュースを見る度に自分はまだ勝ち組の方で居られるなぁって再認識できるから、モチベーションにはなってるけどね。

マーケットの参加者とか、参加しようとしてる人がカモになってくれたら、それは勝ってる側の人たちの養分になるだけだし。

 

結局の所、人に金を預けて増やしてもらうってのは、基本増えないくらいに思ってもらっても全然OKだと思う。

身近なところならば、そこらの銀行連中が投資信託を募集しまくってるけども、あんなもんはクソの価値も無いと思うし、自らの資産をリスクに晒すだけ。

雀の涙もつかない銀行の預金よりはマシですよって言う切り口だろうけど、確か投資信託って赤字が多くなかったっけ?

調べたら2年前の7月の新聞記事で個人の半数が損失になったんだって。

つまるところ、数十万から数百万程度のはした金を預けて運用任せたところで、所詮はクズ客程度にしか思われないんだから、意味がねぇ。

1億とか、あわよくば10億とかのレベルでモルガン・スタンレーやら、ゴールドマン・サックスとか、そんなところに預けるんなら話が変わってくるだろうけど。

そんなのは、そこらに居る一般庶民は死ぬまでに到達出来ない領域だろうし。

富裕層は、富裕層の内の中でやってるんだから。

 

それで思うのは、日本人は金の管理がクソだなぁっていう話。

少なくとも義務教育レベルだと、何も無いし。何だったら金を稼ぐのが悪だもの。

どんな世界だよって話だけど、あれって戦後GHQの戦略みたいなので有ったんだっけ?

要は日本を再興するのに、やりすぎたらアメリカが困るから的な。

日本人は基本アホにしてしまえっていうやつで。

 

金融リテラシーもそうだけど、それ以上に情報の選択能力とか、それに合った行動力とかが欠如してんだろうなぁって思う。

勉強するけど、勉強しっぱなしで行動に移さないとか、

行動に移すんだけど、初歩的な部分が抜けてて結果が伴いようがないとか。

でも、まれに成功しちゃうのがFXだったり、仮想通貨だったりするもんだから、

運良く億万長者が誕生すると思うんだけども、そこが取り上げられるから、

またそれにつられてアホな人たちが息巻いてやってくるよなぁっていう。

 

まぁ、良いや。

こんだけ挑発的に書いてみたのは、投資やって無く所見で読んでムカついたなら、ぜひとも人任せな運用なんかせずに、自分でやるように勉強して投資行動してもらえばいいと思う。