計画的FXのすゝめ

主にゴールドとドル円トレードで展開中

淡々投資脳と興奮ギャンブル脳

ってうタイトルのメールが、XMから定期的に来てて、

確かウェビナーの案内だったと思うけど、1度も見たことがない。

なので、このタイトルを勝手に借りて書いてみようっていうやつ。

 

淡々投資脳

どういう解釈なのかよくわからないけど、そもそも自分はこっちのパターン。っていうのが、単純作業の繰り返しとか、機械的な売買とか、そういうのが得意というか、後述するギャンブル脳は持ち合わせていない気がするから。

なので、おなじみ複利計算サイトでちょこまか計算して、そのとおりに繰り返すのが得意。

f:id:FXNUKE:20210211161305p:plain

これも使い用があると思ってて、淡々で行くならばレバレッジ設定を大幅に下げたほうが無難。業者が用意する500倍とか1000倍とかの数字のまんまで行くと、限界まで持つ数字が出てくるから、それはもはやギャンブル的なことになるし。

あるいは、1日に何Pipsとるか、もしくは1回のトレードの何Pips抜くかはトレード戦略とか通貨ペアとか時間足とかによりけりで。

ドル円で1日30Pipsとか言われた結構難しい気がするし、ゴールドで1日5Pipsって言われるとだいぶ楽な気がするし、そこはいろいろ帳尻合わせする感じで。

 

ギャンブル脳

文字通りで、少額から一発賭けして勝てば一攫千金的な事かしら・・・。

確か、それでもやってやれないこともない印象。

海外FXに25万入金して、ボーナス25万付けて、合計50万な場合。GEM FOREXとかだと、それで上限の300万通貨をポジって一発勝負的なこともできるかしら。

実質10Pipsくらい逆行したらロスカットされる話で、言い換えるとエントリーしたタイミングが高値・安値で、その後にズルズルか、ズドンかして下落・上昇していくとそれで勝ちかなぁと言う展開で。

f:id:FXNUKE:20210214133326p:plain

例えばこんな状況とか。オレンジ色の丸で売りサインを出してて、そこから同水準を待ってエントリーとかだと、その後即下落でズルズル行き、2時間位で200Pips下落とか。

300万通貨で200Pipsならば、ざっくり600万円の利益で、元で25万円からだから瞬間的な爆増みたいな話。

これが成立させられるのは、海外FXのハイレバで少額で事足りる状態であるのと、入金ボーナスをフル活用して口座残高を倍増させるという前提ありきで。

 

それぞれどんなタイミングなら効果的なのか?

淡々投資であれば、これと言ったイベントとかもなく、通常時な相場展開のときにやっていくのが無難な気がする。

もっと具体的に書くと、メインにしているゴールドとかならば、東京タイムの朝9時から昼までにコンスタントに動く傾向が出てたりするから、そういうのを発見できたらそこに合わせてトレードしていくと、1日〇〇Pipsみたいな目標設定は達成しやすいかと。

 

ギャンブル脳であれば、ここぞでドカっと動くタイミングを狙ってのほうがいいかしら。指標発表時とかでも良いかもだけど、もっと違った話で、狙い目は月末のフローとか。あそこだけはテクニカル分析が無視されるような、強引に一方的な動きが観測されることが多いので、単にそこを狙っていう感じにしたり。

もしくは、終末金曜日のフローを月に4回試したりとか。

 

毎月開催の1万円掛け捨て宝くじ的FX

これは、前に書いたFXに対する認識の話にもなるんだけど、要は宝くじ感覚でやるという話で、ギャンブル脳を活かすならば、そこに計画性を入れてやっていいとこどりすると良いかもしれない。

f:id:FXNUKE:20210214140913p:plain

なけなしの1万円にボーナス付けて2万にし、レバレッジ1,000倍なら、

1.3ロットとか持てる。

それで100Pipsでも抜けたらば、13万円利益になるから当たれば万々歳。

かと。

 

ここに技術的なのが加わると、その最中にピラミッティングして更に増やすっていうこともできる余地があるけども、それはだいぶ飛躍したところの話なので。

 

結局どっちが良いのか?

人それぞれだろうと思うけど。あたしなんかは数日先、数カ月先を見れるんで、だとしたら毎日こつこつをひたすら繰り返していったら良いだけじゃない?って思うから、もっぱら淡々投資脳。だって、今1万円しかなくても、それが1年後とかに計算上1億超えたりもするんだから、別にそれで良くない?って思う。

例えば、その作業時間が1日10分で終わるとかなら、日常生活にさしたる影響もないと思うし。

 

なので、ギャンブル脳は持ち合わせていないと言うか、それを使うようなことはあんましなくやってきたので、やるとしたら終末・月末だけに絞るとかして、結局そこにも計算ずくにしてしまう狡猾さが出てしまうんだろうなぁと。

 

でも、何となく思うのは、少額から初めてしょっちゅうゼロカットしてる人とかいれば、どうせ0になるんだからっていうそれこそギャンブル脳全開で、ここ一発の全力賭けをやっても良いんじゃないかなぁと思う。

勝ったときのリターンを考えたときに、そのほうが効率的な気もするし。

どうあれこうあれ、的確なエントリータイミングがつかめてないとだめなのは当たり前として。

 

まとめ

とりあえず、好きな方でやったら良いと思う。