週が始まってから予想とかを書いて見るんだけども、別に土日が区切りになるわけでもないし、相場環境がそうなったらこうなるだろうなぁと思うタイミングが来るから、そこで想定するってのも有りだと思うわけですよ・・・。

なんなら、土日はどうやったってレートが動かないんだからあーだーこーだは難しいと思うし。ということで、ひとまず、ゴールド1分足は昨日のフリが効いて大幅下落。

ゴールド 1分足


昨日使ったスクショは、1分足の買いサインが不発だったっていうやつ。このあと12時間経って今朝方にでもなると、まるっきり違うイメージが出来上がる・・・

そのマイナス70Pipsは、画面中央左くらいのちょい青い部分。そのマイナスが消し飛ぶくらい、その後の売りサイン点灯から戻り位置作ってじり安の、23時に急落。からさらにじり安して、440Pips幅で下落。気軽に1万通貨売ってても、4万円増えるっていう展開。


ゴールド 4時間足


そんな急落気味な動きを見ると、4時間足でブルーのラインを大きめに割り込み。昨日使ったのも押し目位置といえばそうだけど、実際は上昇がピークアウトしてトレンド転換に向かったなって結果になった・・・。
で、そんな動きを鑑みると、多少は戻っていく可能性が有るとして、一旦は下落目線に切り替わるから、戻り売りを狙いたいなぁと思う印象。
たぶん、フィボナッチでも入れてみたらいい塩梅の数字に反応するんじゃないかと思う。

ゴールド 日足


適当に後付で探して見ると、日足にフィボナッチエクスパンションで、8月の安値起点に入れてみると、100%付近で反落した結果。つまるところ、1:1な上昇達成したなぁって感じで。

ドル円 4時間足


ゴールド下落の裏は、ドル円の上昇。先週来、再度115円を伺う勢いで、生ぬるくしれ~っと突破するパターンか、何かの指標きっかけに吹っ飛ぶパターンか。
どっちにしろ、年内に115円台には到達するんじゃないかなぁと思える印象。
黄色い楕円のゾーンが115円あたりでこの辺は気にしときたい。

今週のゴールドとドル円予想

・ゴールドは一旦反発して1830くらいまで戻ったらそこから下落想定
・ドル円は115円突破を想定しつつ、失速しても横ばい推移で停滞

といった2本立ての動きを想定で。